【建具】ドアや窓が壁に挿入できない……
以下に書くようなこと、つまり、かゆいところに手が届かせたいときに役立つ本が出版されました。
「今までのVECTORWORKS解説書にはなかった、より便利に速く図面を描くためのVectorworksの使い方を100コ紹介しています。」(解説文より抜粋)
*
●問題
ドアや窓を壁に挿入したいのに、どうしても挿入できません。
●原因
VectorWorksが、当該図形を、壁だと認識していないか、あるいは、壁だと認識できる状態になっていない。
ほぼ100%が、操作または設定のミス。
●チェック事項と対策
- 壁を描いたクラスが、編集状態になっているか? → 他のクラスを 表示+スナップ+編集 に設定する。
- 壁をグループ化していないか?→ グループ解除する。
★ただし、うっかりとグループ解除を繰り返すと、 下図に示したように 壁 ではなくなってしまうので、操作時には注意すること。
カテゴリー:建具
コメント (0)
Trackbacks (0)
コメントを残す
トラックバック