ホーム > To A&A > 【To A&A】 本当の「日本語版」が欲しい

【To A&A】 本当の「日本語版」が欲しい

2015/06/04

 

VectorWorksにかぎったことではないけれど、数値入力時に全角数字を受け付けないソフトが、

 

日本語版

 

を名乗っちゃダメですよ!

数値入力を求められたとき、全角モードだろうと半角モードだろうと、キーボードで数字を打ったら、数値なんですよ。

全角と半角の入力を切り替えられないユーザーがアホなのではなく、ユーザーが数値を入力していることを察知できないソフトがアホなんですよ。

数値入力のために「全角/半角」キーを押すという空しい操作を、私は、いったいこれまで何回やらされてきたでしょう? 数万回? もっと? すべての日本語版ユーザーを合わせると、億単位、兆単位、それ以上?

 

今のMicrosoft Office は、そこのところをちゃんとやってくれます。つまり、技術的には可能なはずです。

カテゴリー:To A&A